女性に照準 デジタル一眼「白」続々(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

女性に照準 デジタル一眼「白」続々(フジサンケイ ビジネスアイ) - Yahoo!ニュース

確かにペンEの白はかわいい。カバーやストラップをつけるともっとかわいい。ファッショナブルで女性向けだと思う。

最近妻がカメラを買う機会があり,何色にするか迷っていた。自分はあえて黒をすすめた。

大きな理由は,写真機というものは光を集める機械だから。

黒は光を吸収する色で,特に白は光を反射する色だ。ただ,現実的にはカメラのボディーが白であったとしてもほとんど影響がないのかも知れない。

しかし,このようにカメラ女子や白ボディーが流行っている状況であえて女性が黒を選択することは,カメラの本質を理解しようとしている自己の表現であり,個性だと思うのである。

自分が街で白ボディーを持った女性に会ったら,かわいいね,と思う。しかし,黒ボディーを持った女性に会ったら,ただ者ではない,と思う。どちらも個性だ。

しかし,妻には黒をすすめたということは,どちらかというと,ただ者ではない女性であって欲しいという願いなのかもしれない。

ところで,どうも女性関連の記事が続いている。これはひょっとすると,経済が苦しいことを表しているのかも知れない。消費の拡大は女性から始まることが多いことを理解している企業が,消費刺激策を次々打ってきているのではないだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?