<小沢環境相>高速無料化で環境影響調査始める(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

<小沢環境相>高速無料化で環境影響調査始める(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

素人考えでは、高速を無料化すればCO2は増えると思うのだが、国土交通省では、なんと減ると試算しているようだ。

しかし、NGOの環境自治体会議環境政策研究所は逆に増えると試算しているようだ。

ただ、どの試算も「長距離での移動のみで短距離は考慮しない」や「鉄道など他の交通機関からの振替は加味していない」など「ただし」の条件がついているようだ。

こういった「ただし」付きの試算は意味が無い。暫定税率廃止の影響だって考えなければならない。

小沢環境相はもう一度調査すると言っているようなので、是非現実に即した試算を目指していただきたいと思う。

すでに日本は世界に対してCO2を大幅削減するとタンカをきってしまった。こうなった以上、国内だけでなく、世界に対しても説明できる試算が必要だろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?