Twitter対抗「mixiボイス」 エコー名称変更で正式サービス化(ITmedia News)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

Twitter対抗「mixiボイス」 エコー名称変更で正式サービス化(ITmedia News)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

ふうむ。mixiはどういうつもりでこのサービスを立ち上げたのかわからないが、このニュースのコメントを見ると、どうやら皆の反応は厳しいようだ。

コメントの一つにこういうのがあった。

Twitterのよさは・・・全世界に直接発信できるところだと思います・・・
SNSのような閉鎖性を特徴とする世界でマイミクという限られた範囲のみに
何かを発信することはTwitterとは似て非なるものだと思います
よってビジネス展開も期待できないでしょう。

自分も似たような意見だ。twitterの良さはオープン性にあると思う。twitter的なものをmixiのようなSNSで行なう事にどれだけ意義があるのだろうか。

そもそもこのサービスで事足りるなら、これまでのmixiの日記機能はどういう位置づけになるのだろうか。twitterにユーザーを取られないようにという防御策だろうか。

とにかく日本国内のみでのサービスを考えていたら、mixiの場合は最大でもあと5倍程度にしか成長できない。mixiも当然海外進出は考えているようだ。

WEBサービス開発者たる者、やはりこれからは世界を視野に入れていかなければならない、とまた思った。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?