中国「核廃絶へ全力」 胡主席,国連で演説

日経09.09.24夕
・・・「核兵器のない世界」実現に向け「中国は首尾一貫して核兵器の廃絶と戦う」とし・・・「保護主義に断固反対する」とした・・・「確実なステップを踏むよう国際社会に呼びかける」とも語り,核軍縮に消極的な国にも協力を求める考えを表明・・・途上国の地位向上を求めた・・・先進国に対して市場開放や一段の資金援助を求めた・・・
中国が核廃絶に協力してくれると助かる。アメリカとロシアもより核廃絶の方向に動くようだし,中国も加われば北朝鮮の核に対するプレッシャーがより高まる。

しかし,中国は地位向上を求めているようなのだから,そろそろ世界的に先進国と認めたらどうなのだろう。

オリンピックも経験したし,GDPだって日本を抜いて世界2位になろうとしている国が,途上国と呼べるのだろうか。

しかるべき地位を認めた方が,環境問題などでも無茶なことが出来なくなるし,資金援助が欲しいとも言えなくなるだろう。

中国の主導権は強まるかも知れないが,長い目でみると日本の国益にかないそうだし,世界のためでもあるような気がする。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?