参院補選 準備に力 神奈川・静岡、来月25日

日経09.09.14朝
・・・衆院選大勝で浮かれて一つでも落とせば、鳩山政権に取って大打撃になる・・・補選で2勝すれば、来年の参院選での過半数獲得のハードルが下がる。自民党などから2人以上を取り込めば参院選を待たずして「社民党抜き」の政権樹立も現実味を帯びる。・・・自民党は・・・衆院選の落選議員のくら替えや世襲色の強い候補者は認めない方針・・・両選挙区でいずれも10万を超える公明票の行方が勝敗を左右する可能性もあり、民主、自民両党も近く公明党に支持を求める。
昨日もいくつかのテレビ番組で指摘されていたようだが、社民党も国民新党も何か国民から支持を受けたと勘違いしてはいないか。

衆議院の全議席は480議席だから、308議席の民主党の支持は約64%。対して7議席の社民党の支持は1.5%程度、3議席の国民新党に至ってはわずか0.6%程度にすぎない。

これでは間違っても国民の支持を得ているとは言い難い。どちらも2%にも満たない国民の支持をベースに、大臣などの国家の要職を要求するのは、政治家として恥ずべき行為ではないだろうか。

恥を忍んでも目的のためには手段を選ばないという根性は見上げたものだが、自党の政策を実現したいのなら、正々堂々と多くの国民の支持を得てからでなければならない。

それが議会制民主主義ではないのか?ということは、これは議会制民主主義を否定する行為ではないのか?

とにかく、せっかくの国民の意思が参議院でわずかに足りない議席のせいでぐらつくのはどうにも許し難い。

なんとかならないのか?と思っていたが、参院補選があった。ここで民主党が2勝すれば、連立の意義が薄まる。さらに記事にあるように、他党から心ある参議院議員の協力を得られれば、純粋な民主党政権樹立が実現する。

ノイズが入ってはスピードが落ちてしまう。日本は今すぐトップスピードを出さなければならないのだ。来年の参院選までその状況を待ってはいられない。

コメント

  1. 本当にその通り。スピード感が落ちなければいいのですが・・・心配です。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?