カメラ女子増殖中 一眼レフで気軽にパチリ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

カメラ女子増殖中 一眼レフで気軽にパチリ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

数年前、花火大会などではケータイのカメラでしきりに花火を撮っている姿が見られた。その光景はまるで、何かの新興宗教のようだったことを覚えている。

しかし少し前からは、ケータイのカメラでは到底うまく撮影できないことがわかったのか、あまりケータイのカメラで撮る人は見なくなった。大体コンデジで撮っている。

さらに最近では、女の子でも一眼を持つ姿を多く目にするようになった。もはや、一眼はマニアックな男性だけの趣味ではなくなったようだ。むしろ「おしゃれ」と捉えられている感じがする。

以前に書いたが「オリンパス・ペンE-P1」などはその傾向をより加速させている気がする。

記事で挙げられている「Loveカメラ」「女子カメラ」「カメラ日和」などのカメラ雑誌はtoycamefxを作る時の参考にした本で、図書館にもある。しかし、結構人気で予約が入っていてなかなか借りれなかったことを思い出す。

これらの雑誌を見ると、進んでいる女の子はデジタル一眼どころか、フィルム一眼、トイカメラにまで手を伸ばしていることがわかった。確か、ペンEのCMキャラクターの宮崎あおいさんもトイカメやポラロイドをやっていたはず。

この「カメラ女子」という現象は、安価・簡単という価値観から本格を目指す価値観に流れつつあることを示しているのではないだろうか。

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?