「未来のためのQ&A」で有名政治家の動画をおさえる 14 原口一博 民主党





評価もコメントも可能で、オープンな姿勢が伺える。

映像としては音がモノラルで聞きづらい。デジカメのムービー機能でとったような感じ。他の候補者の映像にも言えることだが、声が主体の映像なので、音には是非こだわって欲しいと思う。

原口さんはTVタックルなどでよく目にするが、少々印象が変わった。とにかく真面目な人であるという印象は変わらないが、どうも論の組み立てがちぐはぐな感じなのだ。

例えば、子育てのパートでなぜか障害者の問題を語ったりしてしまっている。

移民政策では、一般外国人の国政参政権とは違い、永住外国人の地方参政権を保障するよう人権の上に立った議論が必要??

農林水産業については、一部の金融機関が儲かり、食料を生産する人々が時給200円であってはならない??

それぞれ話の次元がまったく違うような気がするのだが・・・

どうも根底に「人権」というキーワードがあるようだ。

きっと優しい方なのだと思うが、論はしっかり組み立てていただかないと話の理解ができないので問題である。

コメント

  1. 私も彼の話の展開についていけませんでした。テレビでは彼は伝えることが決して下手な方には見えなかったのですが。ちょっとびっくりしました。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?