2009年8月28日金曜日

「未来のためのQ&A」で有名政治家の動画をおさえる 16 加藤紘一 自民党





はじめて野外で撮影した映像を見た。鳥のさえずりなどが入っていて気持ち良さそう。

さすが古株政治家という感じで、語り口に重みがあるのが素敵である。

ただ、それぞれの政策についてはあまり個性がない。

こども関連では教育機会の確保のために奨学金などの資金援助を行なっていくとのこと。

年金政策では全額税方式は難しく、まずは年金制度は得だということを国民に理解してもらう必要があると。「年額5万みたいなところ」は税方式でもいいようなことを言っているが、年額5万じゃどうにもなりませんよ。月額の間違いでしょうか。

移民政策については安い単純労働力としての外国人受け入れには反対、高度な職に関しては積極受け入れ。

外国人参政権については長期居住者に対しては地方参政権を付与。なぜなら税金払ってるから。

農政に関しては、より新規参入しやすくなるように努力するが、現状でもある分野に関しては結構参入しやすくなっているのでがんばってください。

政治でのネットの利用については匿名性の問題に言及して慎重姿勢。選挙中でもネットを使えるようにはすべきとのこと。慎重姿勢の割には評価、コメント可能だし、意外と積極派ではないかと思われる。

特筆するような事は無いが、それぞれに対して自身の考え方を持ち、まじめに回答されていると思った。