グーグルOS パソコン勢力図に変化

09.07.09朝
・・・米グーグルのパソコン用基本ソフト(OS)参入・・・パソコン産業の勢力図を塗り替える契機となる可能性がある。・・・ネットブックは採算確保が課題。グーグルの無償OSの採用が広がっても不思議はない。・・・


と日経は言うが、自分はそうそう簡単に勢力図は塗り変わらないと思う。

無償のOSが欲しいだけならlinuxなど実績も信頼性もあるOSが既にある。それをネットブックに採用しないのは、やはりまだユーザーがWindowsを求めているからだろう。

ただ、これはWindowsでないとアプリケーションが動かないからというのが理由であって、Windowsがイイからというわけではないだろう。逆に言えば、必要なアプリケーションが動くならOSはWindowsでなくとも構わないということになる。

そこで、もしグーグルのOSがユーザーニーズのほとんどをカバーできるOSを開発すれば・・・勢力図は変わるかも知れない。しかし、そのレベルに到達するにはまだまだ時間がかかるだろう。

グーグル自体もWindowsと張り合う気があるのかどうか疑問だ。セットトップボックスのような比較的軽めの用途に絞ってくる感じがするし。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法