iPhoneのMMSから写真付きでBloggerに投稿してみる

iPhone OSが3になってMMSが使えるようになったことで、iPhoneもBloggerの対応端末になったようだ。そこで、ちょっとiPhoneから写真付きでBloggerに投稿してみた。

まずBloggerの「ダッシュボード」から投稿したいブログの「設定」>「メールとモバイル」>「投稿オプション」>「携帯端末」>「携帯端末を追加」といく。

すると内部ウインドウが開き、ランダムなコードが表示される。このコードをiPhoneのMMSから「go@blogger.com」に送信する。

すると開いていた内部ウインドウが自動的に閉じ、MMSに「postgateway@blogger.com」から投稿しましたよ〜メールが届く。確かに写真付きで投稿できた。

ただ、iPhoneのMMSでは初期設定が件名を入力しない設定になっているので、そのまま送るとブログの記事名が空白になってしまう

MMSの設定を変更して件名欄を表示して、件名を指定して投稿したら、ちゃんと件名が記事名になった

ついでに絵文字も試してみたが、これはさすがに無理だったようだ(^^); しかし一部の日本のブログサービスは絵文字にも対応しており、それに比べると見劣りする。

ただこれはBloggerが悪いというわけではなく、日本のブログサービスが世界的にみても優秀だということだと思う。日本がもつ競争力の一つの例だと思うし、これからの戦略のヒントになるだろう。

さて、前に通常のiPhoneのメールからMail2Bloggerでも投稿できることは確認したが、MMSという選択肢が出来た今、どちらを使うべきだろうか。

通常のメーラーではいちいち署名を消さなければならないので面倒だったし、そもそもiPhoneのメーラーは写真の貼付に対応していない。カメラロールから写真を選んでそれをメールで送るという方法はあるが。これもiPhoneの疑問のひとつであるo( ̄ー ̄;)ゞううむ

MMSならどちらの問題もないので、Bloggerに投稿するならMMSからの方がよさそうだ。

しかし、レイアウトもできないに等しいし、ラベルも入れられないので、やはり専用クライアントを考えるべきかも。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?