シリコンバレー緑の息吹

日経09.06.07朝
・・・シリコンバレーが「グリーンバレー」に変身中だ・・・・朝の通勤ラッシュで一般車線が大渋滞する中、乗り合い専用レーンを黒いリムジンバスが快走する。インターネット検索最大手、グーグル専用の通勤バスだ。・・・「自転車通勤ご苦労さまー」・・・「環境にも財布にも健康にもいい。自転車通勤は、アメリカが抱える問題を一度に解決できる」と笑う。・・・最近では「環境技術を学びにスタンフォード大などに入学する学生も増えている」(ベンチャー投資家)・・・

IT系の人々は環境問題に関心のある人が多いような気がする。サーバーなどでエネルギーを大量消費してしまっているというある種の罪悪感のためだろうか・・・

しかし、バス専用レーンというのは改めてスゴいアイディアだなと思った。日本でもどこかで見かけたことがあるが、厚木にはない。

車を手放した今、遠くに移動するには基本的に公共交通を使うしかないわけだが、電車が通っているところはともかく、そうでないところはまずバスを使う事になる。

しかし、バスは時間が曖昧で、ヘタをすると遅刻する可能性がある。しかし、もしバスが専用レーンを走る事ができるなら、車で移動するよりも時間が読めるようになるし、車の量が減れば省エネにも大気改善にも渋滞解消にもつながる。なにより、ETCで専用レーンを快走するあの痛快さを味わえることだろう。

専用レーンを作るなど、道路を整備する事が環境問題の解決に貢献できる場合があるという事が分かった。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?