DTMn - 過去のニュース : アーティストボーカル第2弾は「Megpoid(メグッポイド)」!

DTMn - 過去のニュース : アーティストボーカル第2弾は「Megpoid(メグッポイド)」!

VOCALOIDシリーズの「がくっぽいど」に続く第二弾はマクロスFのランカ・リー役の中島愛さんだそうで。これはまた。ユーザーニーズを見透かしたようなセレクションで(;^_^A

VOCALOIDは技術的にもすごいが、その周辺で立ち上がっているコミュニティーもすごいなと最近よく思っていた。

発売当初、合成音声は音楽用途では使い物になった試しが無かったので懐疑的だったが、実際に使ってみてこれは本当に使えると思った。

それから約1年半でユーザーのスキルも上がり、最近ではよくVOCALOIDを使った音楽CDまでリリースされるようになった。

これはすごい事だと思う。スーパーインディーズというか、ライトインディーズというか。。。プロだろうとアマだろうと出来た音楽が良ければCDになるという、新しすぎるスタイルだ。

昔メガゾーン23というアニメがあったが、その中にはアイドル歌手のアンドロイドが出てくる。この世界に近いものがVOCALOIDとCG技術+ネット動画のあわせ技によってすでに実現されているように思う。

マクロスではアイドル歌手は人間だが重なるところがある。ここでランカ・リー役の声優さんをVOCALOIDに加えることで、さらにこの世界が強烈に実現されそうな気がする。

最近の自分は、徹底的に生音のみの音楽を好む一方、こういった徹底的に機械音のみの音楽も好むという、非常に両極端なことになっている気がする。すごく矛盾しているが、この感覚は一体何なんだ?(´へ`;

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google Mapの各ズームレベルごとのピクセル数と距離の関係