発症したらどうする? まず保健所に電話相談

日経09.05.03朝
・・・こうした症状に見舞われたら、近くの医療機関にいくのではなく、保健所内に設置される発熱相談センターに電話をかける。・・・仮に、新型インフルエンザの疑いと分かっても、あわてる必要はない。ほかの人に病気をうつさないよう、感染症法に基づいて隔離されるが、米疾病対策センター(CDC)の報告によると、新型患者にもインフルエンザ治療薬のタミフルやリレンザが、通常の季節性と同じように効果が期待できるという。・・・ストレスをためたり、睡眠不足だったりすると、体の免疫力が落ち、どうしてもウイルスに感染しやすくなる。規則正しい生活を送り、健康管理に気をつける・・・

日本には感染症法なるものがあるらしい。なるほど。

弱毒性という事で、免疫力が強い人は休息すれば普通に回復する場合もあるようだ。日本政府はタミフルやリレンザもかなり備蓄しているようだし、今回は幸いにも大惨事に至りそうな気配はなさそうだ。

防御策としては、うがい、手洗い、マスクの3点セットかと思っていたが、ストレスや体力の管理に気をつけるという視点をこの記事は示してくれた。

オバマ大統領のように、こういった事を日本の総理自らが大々的に国民に対して直接語って欲しかった。

もう少し日本の政治家は国民の「士気」というものに気を配ってもよいのではないだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google Mapの各ズームレベルごとのピクセル数と距離の関係