太陽に10分→通話1分…「ソーラーケータイ」今夏登場(読読売新聞) - Yahoo!ニュース

太陽に10分→通話1分…「ソーラーケータイ」今夏登場(読読売新聞) - Yahoo!ニュース

そういえば、iidaブランドから「ソーラーケータイ」が出る予定だった。ケータイを充電するという用途に限れば、例のHYminiより数段スマートだ。

これは素晴らしいアイディアだ。日本で発売されるケータイにはエアバッグと同様に標準装備ということにしてはどうだろう。そして政府から補助金を出してもらう。

割賦販売と不景気の影響でケータイが売れなくて困っているので、景気対策と環境対策を兼ねて実行すると良いのではないだろうか。

こういった身近な小さいところから意識を変えていけば、必ずより省エネが定着していくはずだ。

しかし、このiidaブランドはこれまでの機能一辺倒のケータイの進化に対して一つの問題提起をしているのだなと改めて思った。

これからは機能などといったハードの時代ではなく、デザインやライフスタイルのようなソフトの時代であると訴えているように思う。

auデザインプロジェクトの機種は良かったし、こういった分野が得意なのだろう。そして時代の流れを考えるに、この戦略は多分正解だと思える。auは今は厳しいようだが、今後きっと再び復活してくるだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?