Twitterはアンフェア——開発者が非難 − @IT

Twitterはアンフェア——開発者が非難 − @IT
ステイさんは今回、最新のブログ投稿で次のように述べている。

 「ちょうど1年ほど前、私はTwitterの開発プラットフォームから開発者が離れていっていることに言及した。そして、開発者が離れていくの は、Twitterが何ら警告もなしにやたらと機能の削除や変更を繰り返し、開発者を廃業に追い込むようなポリシーの変更を平気で行っているからだと指摘 した。私はほかの開発者らに対し、Twitterを中心に据えたビジネスモデルの構築には注意するよう呼び掛けた。それはリスクの高い選択であり、ほかの プラットフォームよりもはるかに危険が大きいと訴えたのだ。どうやら私も、この自らのアドバイスに従っておくべきだったようだ」

ここでの教訓は、マッシュアップは便利だが、どこか一つのWEBサービスに完全に依存した状態であらたなWEBサービスを設計するのは多大なリスクを伴うということだ。

昔ニコニコ動画も、データストレージにYouTubeを使っていたが、トラフィックが多くなったために接続を切られてしまったという経緯があったと聞く。

やはりコアの部分は自前でもち、他のサイトとのサービス連携は補助にするか、同様の複数のサービスを同時に連携させるべきだろう。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?