自分を信じることは戦いだ A Nation Free - TNT

この曲はTNTのアルバム「Intuition」の1曲目で1分程度の非常に短い曲。しかしこの短い時間の中でも、完全に一つの世界が出来上がっている。

この曲で特に感動するのは歌詞だ。歌詞はたったの4センテンス。これを自分なりに対訳するとこうだ。

Say your prayers tonight
今夜 祈りを捧げろ

Chase your dreams in flight
心を空に解き放ち 夢を追いかけろ

Hold your fire high
たいまつに宿る情熱の炎を高く掲げるんだ

We shall be a nation free As one
我々は一つの自由の国となるのだ

こんな情景が浮かんでくる。

夜、一人。不安を感じながら夢を想い、静かに祈る。そして夜明けに近づく中、心を空に解き放ち、たいまつに宿る燃えさかる情熱の炎を高く掲げながら、夢や希望という夜明けに向かって飛翔してゆく。

最後のセンテンスで曲名ともなっている「A Nation Free」が何を指すのかは未だによく分からないが、自由を求める人々の国という感じだろうか。

多くの人がそうであるように、自分も自信がなくなる事がある。

そんな時、この曲を聴くたび、

自分自身を信じることは戦いだ。夢や希望が叶うかどうかは問題ではなく、とにかく心を自由にして信念を高く掲げ、勇気を持って戦っていけばいいんだ。きっと、それこそが生きているという事なんだ。

ということを強く思う。

コメント

  1. そこまで思いを馳せたことはなかったけれど、いい曲だったんだねェ。すばらしい!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?