メディアインピーダンスミスマッチ? ヤッパ、「週刊手塚治虫マガジン」が読めるiPhone・iPod touch向けアプリを公開

ヤッパ、「週刊手塚治虫マガジン」が読めるiPhone・iPod touch向けアプリを公開

産經新聞のアプリと同じビューアーを使って、漫画の紙面をそのままデジタル化したもののようだ。

新聞の場合はかなり良かったが、漫画の場合はどうなのだろうと試しに使ってみたが、残念ながら、あまり漫画には向かないようだ。AppStoreでも同様の感想を持つ人が多く見られた。

そこで、何が良くないのかを考えてみた。一番問題なのは、視点の移動が忙しくなってしまうことだ。

新聞では読む内容が少ない範囲に詰まっているため、あまり視点を移動させる必要がないが、漫画の場合は台詞を読むのに1秒もかからない場合が多いので相当忙しくなる。次のコマに行くためにスクロールして、しかも場合によってはズームも調整しなければ読めない場合もある。つまり、スクロールとズーム操作に気を取られて、肝心の作品を味わうという事が出来ないのだ。

メディアインピーダンスミスマッチとでも言えようか、既存のメディアをそのままデジタルに落とし込んだ場合に生じる不便さが、漫画の場合は出てしまったようだ。新聞は良かったのに。。。向く向かないという事は確かにあると分かった。

漫画の場合はどのようにすれば現実の漫画本と同様に作品を味わう事ができるようになるのか。自分も考えていきたい。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?