動画付き地図検索 グーグル、日本で展開

日経09.04.09朝
・・・動画配信会社と組んで、ネット利用者が国内の観光名所や有名飲食店など約一千カ所を地図と動画で見ることができるようにする・・・世界共通の自社サービスを展開するグーグルが、他社と組んでサービスを提供するのは珍しい。・・・

動画を導入することでストリートビューのさらに進んだものが実現できるようになるだろう。配信会社と組み、ユーザーが自由にアップした動画を使わないので、ストリートビューで問題になっていたプライバシーの問題は出てきそうにない。

ところで最近のグーグルは、世界共通サービスのみという戦略から、各国にローカライズしたサービスも立ち上げていき、さらなるシェアの拡大を図るという戦略に出たようだ。つい先日の中国で立ち上げた音楽サービスもその一つだろう。

確かに世界全体で見ればグーグルはトップだろうが、日本ではヤフーが5割、グーグルが4割弱だそうだし、中国では百度が上回っているようだ。

世界の全ての国別でもトップシェアを狙おうとするのは当然のことだろう。グーグルは世界トップシェアを取っても、まだまだ向上心を失っていない。見習うべき姿勢だと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?