18.2% スーパーでのレジ袋辞退率

日経09.04.08朝
スーパーでレジ袋の受け取りを辞退する人は十八・二%−−・・・有料化に踏み切った一部のスーバーでは、辞退率が六−七割に高まるという。・・・

地域にもよるのかもしれないが、自分の実感としてはもっと少ないと思う。1%にも満たないのではないだろうか。

有料にして辞退率が高まるなら、早くやればいいのになぜやらないのか。それは多分、売り上げが下がるからではないだろうか。なぜなら、袋持参の人は基本的には袋に入りきる分しか買わないから。

そもそもスーパーのレジ袋を削減することで、どれだけの環境効果があるのか?と思いながらも、何もしないよりはマシだし、一つの象徴的な運動としての効果はあるだろうと思うから、わざわざ面倒なマイバックを使っているわけだが。。。何か虚しさを感じたりもする。

コメント

  1. お店の人がデフォルトで袋にい入れる体制なの、あれ、どうにかなりませんかねぇ。

    その動作よりも前に「袋は要りません」って言うのが、マイバッグ持参のときに一番大変です。

    返信削除
  2. レジの人が「袋は要りますか?」と聞いてくれるのをデフォルト動作にしてもらわないと困りますよねぇ。道は遠そうです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法

Google DriveにCURLでアップロードするには?