sumo paint

世界には色々なモノがあるなと本当に感心する。

sumo paint

Flexで作られたペイントソフト、いやサイト。UIはかなりphotoshopそっくり。ブラシの数も半端ではない。アンドゥーやレイヤー機能、レベル補正などかなりの高機能だ。

フィンランドの企業のサービスらしい。フィンランドは国としてもITに相当力をいれているそうで、こういったスゴいモノが出てくるのも、きっと国策に関係しているのではないだろうか。

サプリーンでも”らくがき”はサポートしているが、ここまで高機能ではない。まだベータで放りっぱなしだし。

ただサプリーンのらくがきはphotoshopを目指してはいない。どちらかというと、プリクラ機のような描き心地を目指している。プリクラは日本発の文化だと思うので、この路線でいけばまったく違うモノになるだろうし、競争力も出てくるだろう。

しかしFlexでここまで出来るとは。FlexやAirの世界も、ついに実用の域に達してきたかもしれない。喜ばしい限りだ。

さぁ、日本も自分も頑張らないと!

コメント

  1. sumo paint、たまたま見っけたけど、がんばってるよねぇ。FP10で出来る機能も盛り込んでいて、Flexで作られたpaint系アプリケーションとしては、今のところ最強じゃないかな?Photoshop.comカタナシだよね。

    mF247で、ひろゆきさんが言っていたことで実感しちゃったんだけど、やっぱ、ユーザーの力を借りるしかないね。

    文字のプリセットとか、CCPhoto検索の検索条件、スタンプ実装したらスタンプ情報とか、ユーザーがサプリーン内で公開できるようにしよう。これらのパーツをうちらだけで追加していくのはムリだ。うん。

    返信削除
  2. ムリだな〜。

    コアのサービスはオレらで作っていくとしても、スタンプとかやるとなると、やっぱ2人じゃあまりに無力だよなぁ。

    みんなのニーズに対応しきれるわけないよ。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

レオナルド・ダ・ビンチはなぜノートを「鏡文字」で書いたのか?

Google DriveにCURLでアップロードするには?

macでsmb(samba)共有サーバーに別名で接続(別アカウント名で接続)する方法